謹賀新年

どうも、Mernaoです。
去年は消しはんを彫ってみましたが今年は断念して手書きのイラストにしました。一応ゆるゆりのあかりと京子です。なんで絵を描くのが苦手なのにこういう年賀状にしているのかは不明ですw

去年の抱負はネットワーク周りとかUNIX関係を勉強してみようかなということでしたが、実際のところはまぁそれなりにFreeBSDの使い方が分かったかなという感じでした。今年もコツコツ色々覚えていきたいです。
まぁ後は・・・ガジェ充ですかね。もっとガジェ充したい!!
学業のほうはいよいよ本格的になってくるので、気合を入れていかなければ・・・という感じですね。

なんか全然抱負になっていない気もしますが、今年も宜しくお願いします。

525円ジャンクPCケース購入記


古淵のHARD OFFにて黒いPCケースが売っていたのでついつい購入。
パッと見、それなりにしっかりとしていそうで、なんかPLEXTORのドライブも付いてるしということで購入。ドライブのせいで少し重かった。


運搬中。埃だらけでとても汚いです。ただ、埃だけで煙草のヤニなどは無かったので良かったです。(ヤニついてたらさすがに買わなかったかな)


全面にフィルターがついてます。すごいホコリです。でもこれ、ざっと埃を取ったあとの写真なんですよ。埃で埃をフィルタリングしてたんじゃないかって感じでしたw
よくこんなに埃だらけで使っていたと思いますよ。


一度全部分解して、洗えるところは風呂場で丸洗いしました。結構ピカピカです。


このケースの面白いところは、マザーボードが簡単に引き出せるところです。マザーボードを固定する板がレールにはまっていて、手で回せるネジを外すと簡単に引き出せます。これ意外と便利なんじゃないですかね?
あと何気にファン(多分8cm)が5つ付いていて、前後に2個ずつ、天板に1つ付いています。回してないので騒音は分かりませんが・・・
というかこのPCケース、型番が見当たらないので、どこののメーカーのなのかわかりません。知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい(^^;
でもまぁ内装もオールブラックだし、前面パネルも一応金属製だし、それなりにまともな品なんじゃ?と勝手に思っています。azusaのケースと入れ替えようかなと考えていましたが、azusaは机の下の絶妙なスペースに入っていて、今のazusaのケースよりもこのケースの方が幅が広いので収まらなくなってしまうので断念しました。ということで買って綺麗にしたものの使い道がないという・・・誰か友人で買ってくれる人いないかなぁなんて(^^;


ところでケースにくっついてきたPLEXTORのPX-755A、案の定埃にやられていて、最初はCD-Rを読んでくれませんでした。レンズクリーニングで復活しました。ベンチをとったらこんな感じでした。適当に手元にあった自分で焼いたUbuntuのLiveCDを読んでみました。うーんちょっと微妙?もう一つ付いてきたTOSHIBAのSD-M1612の方がCD-Rの読み込みは早かったですwただSD-M1612は書き込み不可なので要らないですね・・・(部室の端末に搭載しておくかな)DVD-Rの読み込みはPX-755Aの方が早かったです。良く分からない・・・
ちなみにもう一つオマケのFDDもちゃんと動作しました。

なんというか、お掃除疲れましたwまぁ525円で結構wktk出来たので良かったですw

EVO 3DをMNP一括0円,3.5万円CBで契約した記録

ここに書いてある情報は無保証です。

どうも、3週間前にIS04FVを買ったばっかりなのにEVO 3Dを買ってしまったMernaoです。
IS04は元気にお風呂で活躍していますが、いろいろとイライラくるのでついついぶん投げてしまいます。

さて、今回EVO 3DをMNP一括0円,3.5万円CBで契約しました。


今回は、前回間違えて買ってしまっていたSBMのプリモバイルケータイ740SCをMNP弾丸にしてMNPしました。まだチャージしていなくて番号が有効になっていなかったので金券ショップで3000円のプリペイドカードを2880円で購入してチャージしました。
次にすぐさまソフトバンクショップに行って2100円を払いMNP番号を取得。ここで取得に1時間以上掛かるとかなんとか言われて危うく無駄に待たされるところでしたが、外に買い物に出ていたら10分後ぐらいにX04HTにMNP予約番号通知メールが着ていたので店に戻って伝えたらすぐに最終手続きをしてくれました。
次にMNP予約番号を持って某併売店へGo。目視出来るだけで13台はEVO 3Dの在庫がありました。番号入れ替え(詳しくは後述)の事などを店員さんにいろいろ質問していたらIS04の時に対応してくれた店員さんが奥から出てきて対応してくれました(もしかしてこの店員さんが一番わかってる店員さんなのだろうか)あとは普段通り契約を進めて完了。

ところでEVO 3Dは毎月割が12月現在だと1750円しかありません。なので普通に使うと高いです。私がEVOを8月に契約したときは毎月割の最高額2850円の時だったのでEVOをかなりお得に使えていたわけですが、EVO 3Dにしたことによってお得じゃなくなります。これではauの養分になるだけなので、EVOの回線をEVO 3Dに移します。とは言ってもEVOとEVO 3DはSIM端末ではないので少しややこしいです。まずEVO 3Dの回線を適当なSIM端末にSIM出しします。ここではIS02にSIM出しします。これでEVO 3Dが回線なしの白ロムになるので、そこにEVOの回線を移してやります。毎月割はそのまま適用されるので、EVO 3Dで2850円の毎月割を適用させて使えてしまうのでお得なわけです。
とまぁややこしい訳です。ちなみに併売店ではSIM出しなどの手続きはできないのでauショップに行きましょう。契約して1時間後にauショップに行ったら「契約直後はシステムに翌日にならないと反映されないのでSIM出しできない」との事なのでできませんでした(^^;しかしこのやり方が可能な事はきちんと確認が取れました。ちなみにこのSIM出しなどにかかる費用は0円です。もし2100円かかるなどと店員に言われたら多分嘘なのでちゃんと偉い人に確認して貰いましょう。私も2100円x2=4200円かかるなどと言われたのでちゃんと確認してくれと頼んだところ、0円だということが確認できました。店員がちゃんとやってくれない場合は店を変えたほうが良いかもしれませんね。

12/25追記
無事翌日SIM出し番号付け替え成功しました。

ここで、EVO 3DからSIM出しした回線はどうするのかというと、こいつの回線はプランEの780円しかかからないプランにしてあるので、キャッシュバックが来るまでの約3ヶ月間寝かせておいて違約金を払って解約しちゃえばいいわけです。CB3.5万円があるのでこれぐらいそれほど痛くありません。

さて、最終的にいくらかかるのか計算してみましょう。

740SC購入費用:-2,079
プリペイドチャージ代:-2,880
SBM MNP転出料:-2,100
au事務手数料:-2,835
EVO 3D維持費(3ヶ月):-2,340
au解約時違約金:-9,975
初回通信費(推測):-1,000
キャッシュバック:+35,000

合計:+11,791(黒字)

前回よりゴリ押しの契約のため、少し少ない11,791円の純益です。またもや端末を買ったのにお金がもらえるという謎の事態が発生しております。KDDIはいつまでこのやりくちを使うつもりなのやら・・・

EVO 3Dの使い心地はまだちゃんと試していないのでなんとも言えませんが、凄く良さそうです。初代EVOは8月に買ったのに5ヶ月弱しか使わないという事態になってしまいましたが、まぁしょうが無いでしょう。だってEVO 3Dが安いんですもん。

そういえば今日はクリスマスです。つまりこれはサンタクロースからのプレゼントなんですねきっと。しかも数カ月後に現金まで来るという。ありがとうクリスマス!!実際3.5万円CBはこの23,24,25日の3連休限定という謳い文句でしたらあながち間違いではない?まぁその後も続行する気はしますが・・・。

最後に。EVO 3Dで遂に10台目のガジェットです(740SCを含まない)記念すべき10台目がEVO 3Dのような素晴らしい端末でよかった。今年はDesireHD,EVO(SMT-i9100付き),X04HT,IS04,EVO 3Dを買いました。来年はどんな一年になるんでしょうか・・・とはいえ遂にau回線が5回線全て埋まってしまったのでこれ以上契約不可能で詰んでいるのですがw

(◕‿‿◕) 僕と契約してガジェ充になってよ!

MMAクリスマス会を強行開催した

MMAクリスマス浜見パーティーが中止になり、UECクリスマス浜見オフも中止になり、むしゃくしゃしたのでやった。
ケーキとは言っても焼きあがったスポンジにホイップ済みのクリームを使った簡単なケーキ。しかし人生初の似非ケーキ作りである、少々不安だった。


完成したのはこんな感じ。割とケーキっぽい。側面のことは気にしてはいけない。本当は「MMA」とか文字を入れたかったが、チョコペンを買ったものの温めないとチューブから出せないことを忘れていて詰んだ。


そしてケーキサーバーになる。クライアントは部員だ。
ちゃんとスポンジとスポンジの間にもいちごを入れておいた。それにしてもこの苺、巨大である。甘くて美味しかったから良かったが。
ちなみに製作から全てMMA部室で行った。給湯室が使えないので一階外の水道まで行かなければいけなかったので面倒だし寒かった。早く給湯室使えるようにならないかな。

フォークがなくて箸が大量に余っていたので、箸で食べたのは秘密である。

結果:それなりにおいしい。また次の機会こういうことをしてみたいかも。

MCCさんの交流会に行ってきた

もう1週間前の話になりますが、11日に農工大MCCさんの交流会に参加してきました。
そこでMMA部員としてちょっと人生初のLTとやらをしてきました。まぁ技術的なことは話すことが無いので「ガジェ充」について話してきました。


発表資料

かなりネタ色が強かったので本当は後半に発表したかったのですが、諸事情によりトップバッターでした(^^;
でも端末乞食ガジェ充に興味を持ってくれた方が結構居たようでしたので良かったです。

交流会についての詳しい情報は以下をどうぞ(いわゆるリダイレクト)

MCC交流会2011 http://tuatmcc.no-ip.biz/?p=233 (MCCさんの公式ブログです)
MCCさんの交流会に行ってきた http://blog.syntaxerror.biz/?date=20111211 (MMAのあるくんのブログ)
#MCC交流会2011まとめ http://togetter.com/li/226365 (Togetter MMA勢がやけに多いのは何故・・・)

動画見て気がついたんですが、8分でやる所を12分も喋ってますね。すいません(^^; 今度からは時間を気にせねば・・・

WordPress Themes