E-mobile,WILLCOM回線を既に持っていた場合のY!mobile回線枠数考察

2014-08-04 22.05.57

8/1からいよいよE-mobile(以下EM)とWILLCOMが一緒になってY!mobile(以下YM)になりました。
ここで一部の人が気になるのは一人で持てる回線の上限数ではないでしょうか。先日契約してきたので、それを元にちょっと考察してみたいと思います。
お約束ですが内容については保証致しません

YMの一人で持てる回線は主回線が5で副回線が9の様です。副回線は家族を利用者登録する形で開通できます。ただし、面倒なことに本人確認書類として保険証を使った場合、別途住民票が必要になるらしいです。
ところでYMはEMとWILLCOMが合併したものなので、元々何回線か持っていた人は主回線として新たに(5-[7月以前に持っていた回線数])しか契約できない事になるのではないかということになると思われます。しかし実際は違っていました。

7月時点での契約状況としては、4G-S回線x1(Nexus5),EM回線x1(S22HT),WILLCOMx1(イエデンワ2)でした。そして8月に入ってまずPHS(STORA)をもう一台無料CPを使って契約しました。順当に考えるとあと1回線しか契約できません。しかし5回線突破できたという噂を聞いたので試しにその1週間後ぐらいにもう3回線もう一台無料CPを使って契約してみたところ、なんと開通してしまいました。というわけで合計7回線主回線があるという状況になってしまいました。試しにもう何回線か開通させてみたかったのですが、お店に端末の在庫がなく不可能でした。
よく分かりませんが、可能性として考えられるのは旧EM回線が主回線ではなく別枠になっている、もしくは7月以前に契約していた回線が全て別枠になっているのではないかと言うことぐらいです。

備考としては、もう一台無料の主回線にしたのは7月に契約していたイエデンワ2ではなくNexus5だったというのがあります。というかイエデンワ2を主回線にしてもう一台無料が組めませんでした。7月にイエデンワ2を契約した時にNexus5を主回線にして契約したのが原因かもしれません。

というわけで似たような境遇の皆さんも試しに開通させてみては如何でしょうか。

2014/08/28追記
その後、追加で3回線開通しました。どういうことなの…


WordPress Themes