プロジェクター用スクリーンを作ってみた?

 実は昨日テルルに行ったついでにプロジェクター用のスクリーンの材料を調達してきました。
 そもそも何故プロジェクター用スクリーンが必要なのかというと、こないだ遂に念願のプロジェクターを買ってしまったからなのです。機種はBenQのMW512で、Amazonで4万円程度でした。プロジェクタを買ってとりあえず壁に投影していたのですが、ドアがあって全面に映し出せなかったので、スクリーンが欲しくなったものの、100インチ以上のものを買うと1万円以上しますし、使わない時に置く場所もないのでなにか手軽に自作出来ないかと調べていたら、白いテーブルクロスがスクリーンの代わりになるということでした。どうやらとあるメーカーの製品が一番いいようですが、売っていなかったので適当なメーカーのを買って来ました。


 設置してみたところです。
 上に突っ張り棒を付けて、そこにダブルクリップを取り付けてクロスを挟めるようにしてあります。写真で見るとシワが結構目立ちますが、暗くして投影してしまえばまぁなんとかなります。ただ、クロスの反射が少しあるので、明るいベタ映像が流れるとちょっと反射が気になります。普通に使っていればそこまで気になりませんが。
 で、仕様とお値段はと言うと、こんな感じです。

テーブルクロス180cm巾 x 250cm : 1450円
つっぱり棒 : 1780円
ダブルクリップ : 105円

合計 : 3335円

 まぁ値段相応というところではないでしょうか。しばらくはこれで行こうと思います。
 ちなみに使わない時は邪魔なので、クロスを買った時に貰った上部で長い棒に巻いてしまっておけばしわにならずに済みそうです。

 ようやく環境が整ったので次はガンコントローラーを買って大画面でタイムクライシスとかやりたいですw


HW-02Cを契約してみた

月末です。端末です。どうもMernaoです。
docomoのHW-02Cことキッズケータイを契約してきました。
今回の主目的はau回線を1つ空けること。本当はスマホを契約したい所ですが、CB付きで損失なしに契約がなかなか難しいのでHW-02Cを契約することに。ついでに学割を適用させて、長期回線に付け替えする予定です。
案件はMNP一括0円CB40k円也。キッズケータイでコンテンツは付けられないのでコンテンツはなしです。これはまさしくコンテンツの心配のない”安心ケータイ”!
まぁ本体には全く魅力はないのですが、意外と付属品が充実しているのがいいです。USBケーブルと1A出せるUSB給電器(iPhone4充電可)が付いてきます。なんかもうこれだけで満足です。本体要らないなぁという方でも充電器を買うつもりで契約してみるのもいいかも…?
とりあえず今月末はこんな感じで終了。来月にはdocomoの90日ルールが解除されるはずなので楽しみです…


DIGNO(ISW11K)購入


DIGNOを買いました。Mernaoです。
長津田テルルでMNP一括0円、30k円CB、315円コンテンツx3、auスマートパス、あんしん保証が条件でした。
なんでDIGNOかというと、そろそろアアアッフォンことIS04をお払い箱にしたかったので、防水かつそれなりの画面サイズのあるDIGNOにしてみました。
今回はコンテンツのDLに3G回線を使うんだそうで、その通信でW定額でも上限に張り付くということだったのでISフラットに加入。そのかわり毎月割とU-25割が適用されます。ざっとまとめると以下のとおりです。今回使用した弾丸はL-07Cに入っていたdocomo回線です。

ISフラット(初回月のみ):5,460円
プランSSシンプル(初回月のみ):980円
プランEシンプル(2ヶ月分):780円x2
安心ケータイサポート(初回月のみ):315円
auスマートパス(初回月のみ):390円
コンテンツ契約:315円x3
IS NET(初回月のみ):315円
解約時違約金:9,975円
事務手数料(au):3,150円
MNP手数料(docomo):2,100
毎月割・U25割(初回月のみ):-2,100円
キャッシュバック:-30,000円

合計:-6,910円

ISフラットが結構痛いですが、赤字ではないので問題なし。

肝心のDIGNOですが、うちのBUFFALOルータと相性が悪いようでWifiで正常に通信ができません。というのも、接続が確立して数十秒間は正常に通信できるものの、その後通信ができなくなってしまうわけです。同じネットワークに例のPlanexルータをAPモードで立ち上げたものには正常に使えているのでそっちで使っています。
がっつり使い込んだわけではないので何とも言えないですが、さすがにIS04と比較すると相当良いです。タッチパネルはなんと10点認識(私の手の指の限界でこれ以上は測定不能でしたw)しかも水に濡れても殆ど誤作動はありませんでした。IS04ではありえない…。画面に関して残念なのはペンタイルの有機ELだということ。やはり違和感があります。GalaxyNexus並にピッチが狭ければ気にならないのですが、PHOTONと同じ感じでした。
あとMicroUSB端子に変換ケーブルを挿さないとイヤホンが使えないのはちょっといただけませんね。充電しながら音楽が聞けませんからね。
付属品がなにもないのが寂しいですが、まぁ結構使えるんじゃないかという感じです。Wifiが割と切れやすい気もしますが…気のせいかも。


WordPress Themes