明日はバレンt(ry

どうも、さっき「いたちょこ」を変換したら一発で「痛チョコ」と出てきたMernaoです。
何だよ痛チョコってw
今すごくツボにはまってますww
いやしかし、痛PSPもあるんだし痛チョコもあるんじゃない?と思ったらやっぱりありますね。

これはなかなかやりがいがありそうだw
パッケージを痛くしただけかな?と思っていたけどここまでするとはな・・・w

なんかパッケージだけならローゼンキャラで作れそうな気がしたけど止めておきます(ぁ


LDプレイヤー壊れた/(^o^)\

私は昔友人に貰ったLDプレイヤー(SONY MDP-A10)を持っています。
なんだか久し振りにTERMINATOR2のOPをみたくなったんで電源を入れてトレイをオープンしようとするものの、とても嫌な音がして開かない。何度やっても開かないのでちょっと蓋を開けてみました。

dscn3085
すると、トレイを持ち上げるためのパーツが折れていました。流石にここが折れちゃうと直しようがないなぁと思いながら、竹を削って穴にぴったりなパーツを作って瞬間接着剤でくっつけてみました。

dscn3086
こんな感じです。すると、ちゃんと動いてくれたので「これはいけるか!?」と思いましたが、案の定折れてしまいどうしようもなくなってしまいました(^^;
しかし、手動でトレイを持ち上げさえすればなんとか動いてくれるようです。

dscn3087
というわけで、天板の頑張って穴を開けて、エナメル線をパーツに巻きつけて手動で無理矢理持ち上げてやれるようにしました。
とんでもない突貫工事ですねw
LPプレイヤーからは謎のエナメル線が出ていますw


TiMidity++での東方旧作MIDIの再生について

ZUN氏の製作する、かの有名な(?)STG東方Project。
実はPC-98用のソフト、いわゆる「旧作」のBGMのMIDIデータは実はZUN氏のサイトでダウンロードできます。
Googleで「MIDI 上海アリス幻樂団」で検索して一番上に出てくるのがそうです。(直リン×っぽいので。TOPページからは入れないみたい?)
ダウンロードしたMIDIはそのまま聞けますが、TiMidity++を使って再生するとSoundFontを使うことが出来て、外部音源がなくてもかなりいい音で再生できるんです。
しかし何故かこの東方MIDI、停止したり、シークしたり、次の曲に移ったり、挙句の果てには再生途中でいきなりエラーになり落ちてしまいます。
原因は良く分からないのですが、TiMidity++と東方MIDIの相性が悪いんですかね。
しょうがないのでMIDIのデータを少しいじくってみました。
PsmPlayerというソフトを使います。元々MIDI→着メロ(すっかり着うたに取って代わられましたが)変換ソフトなんですが、MIDIに再び書き出せる機能が付いています。
PsmPlayerを起動して対象のMIDIを開き、ファイル→MIDIファイルの作成 でMIDIを作成すれば完了です。
別にPsmPlayerでなくともできる気はしますが、Music Studio Producerではうまくいきませんでした。
変換したMIDIはちゃんと再生することが出来ます。
東方MIDIに限らず、他のMIDIにも応用ができるんじゃないかと思います。
ちなみに私と全く同じ現象が起きている人が居て笑いましたw


へっぽこ工作

通り道の近くに電子部品店があることに最近気が付いて、スピーカーに付けるボリュームでも買おうかと行ってみました。
ボリュームを買おうとして、「抵抗値は?」と聞かれてはっとしました。完全に抵抗値の事忘れてました。
慌てて店の外に出てW-ZERO3で調べてとりあえず5kΩを買いました。こんなあまりにも低レベルなことをしているもんですから店員さんに笑われてしまいました(^^;
そのときは他にお客さんが居なくてよかったですw
次は絶対に失敗しないように・・・

さてへっぽこ工作の開始です。
dscn3074
こいつらを適当に取り付けます。
dscn3081
取り付け完了。これで風呂に入りながら音楽を聴いて、音量調節も出来ますw


FRISKとMINTIAの違いとはなんぞや

dscn3071
授業中とても眠いMernaoです。もうこのままでは数学やらなんやらがマズイ!(特に現国の眠さは異常)
と思いながら「眠いー」と言っていたら友人がFRISKのBLACKMINTをくれました。
うひょーと思いながら「これはいける」と確信。
早速買ってきました。家の横のスーパーにはBLACKMINTがなかったのでコンビニまでサササッ・・・
MINTIAは100円。FRISKは200円。えっ?こんなに違うの?とりあえず食べ比べてみようと思い両方購入。
結果:わかんね(´・ω・`)
ちなみにMINTIAにはカフェイン配合。若干FRISKの方がミント強い感じがしたり・・・?
そして意見はやはり分かれている模様。
MINTIA(ミンティア)とFRISK(フリスク)、皆さんどっち派ですか~? – Yahoo!知恵袋
安いしMINTIAでいいやもう(^^)入れ物はFRISKのほうがいいんだけどなぁ。あ、詰め替えれb(ry


WordPress Themes