これはU4なのかどうなのか

なんか最近けいおん!ネタばかりですね。見逃して下さい。

snapshot20090424235933
今回気になったのは澪が持っていたラジカセ。これは・・・SANYOのU4シリーズじゃないか!と思ったんですけど、探しても同じのが出て来ないです。大体このU4シリーズってのはいくつあるんですかね。
しかもブランドがPONYになってるんですよね。これってSONYって事ですかね?でもこのデザインはU4のような気が・・・

何はともあれ、なんでこんなレトロなラジカセを今時の学生が使ってるんですか。音楽やってる人がこういうの好きなのか製作スタッフの趣味なのか。(ちなみに原作には出てこない)
と、こんなこんな事言ってますが、うちに二台ありますw
dscn3143
上 MR-WU4 MKⅡ(R)  下 MR-WU4 MKⅢ(S)
まさかこんな所で会えるとはな・・・
ちなみに私はU4シリーズ、というか古いAV機器大好きです。ダブルカセットがとてもGood。
学校の放送室にある使ってないTechnicsのカセットデッキとかとてもほしいですw

でも実は上のラジカセ両方壊れてます。モーターから動力を伝えるためのゴムベルトが切れちゃってるんですよね(この手の機器の宿命なんですが。)こないだSANYOのサービスセンターに問い合わせたところ、入手困難との事。やっぱ無理ですか・・・(^^;
誰かベルト売ってる店あったら教えてください(^^;
ちなみに赤いほうはプリアンプのICがいかれてるみたいで、音すら出ません。
一応白いほうは赤いほうから取ったゴムベルトをBデッキのほうにかけてあるんですが、どうも滑ってしまうようで再生が遅くなります。なので滑らないようにモーターとゴムの接触部分に息を吹きかけて湿らせて摩擦係数を大きくしてやるとちゃんと回ってくれますwあと再生ボタン半押しとかも利きますw
とにかくなんとか修理したいものです。
それとレトロなラジカセを出した京アニGJ。
ん、ここまで書いて思った。あのラジカセはもしかして澪の持ち物じゃなくて学校の備品か軽音部のアルバムと一緒にしまわれていたものとか?最近のプレイヤーはカセット付いてないからあの古いのを使うしかなかったとか。おお、そう考えてみるとなんだか自然かも。
最近のプレイヤーにカセットが付いてないのかどうかは知らないですけど。というか最近は皆DAPとかしか使わなくてラジカセなんか持ってないのかな?分からん。


けいおんホイホイ

dscn3139
ホイホイされて買ってしまいました\(^o^)/
なんだか最近初回限定という文字に弱くなってきました・・・それってモロオタk(ry
きっと初回限定が無かったらレンタルしてたでしょうね。

ちなみにアニメイトで買った場合は一部店舗を除きオリコンのデイリーランキングには反映されないんだとか。でもウィークリーには反映されるらしいです。
さっき見たら3位と4位になってました。らきすた状態にならないかなーなんて思ったり(ぁ

そういえばアニメイトって図書カードで書籍以外のものも買えるんですね。懸賞応募とかで貰った図書カード1500円分をはたいて買いましたw


NicoCache収納法

ニコニコ動画のキャッシュが取れるNicoCacheを今更導入してみました(実はFireFoxのAddonなのかとずっと勝手に思い込んでましたw)
ところがこれ公式版だとタスクトレイに収納したりバックグラウンド動作できないんですね。
邪魔だな~と思ってこないだ導入したかざぐるまうすの設定をなんとなく眺めていたら「最小化ボタン右クリックでタスクトレイに最小化」という機能があったんですね。
e784a1e9a18c
これ便利ですね~。別にNicoCacheに限らず使えますね。
ちなみにこんな感じで収納されてます。
e784a1e9a18c2
というかキャッシュがもう125MBもある件・・・

そういえば画像にあるTCP Monitor PlusをVerUPしたらミニモニターにグラフが表示できるようになってました。個人的にはこういうの好きですけど、ちょっと場所とりすぎるかなぁ~と(常に手前に表示にしてるので)

もう一つ、やっとこさOperaからFireFoxに乗り換えました。環境構築するの結構面倒でした。
でもSpeedDialとかのOperaの機能はアドオンで用意されてるのでほとんどOperaと同じ環境に出来ました。
ちなみになんでOperaから乗り換えたのかと言うと、拡大表示したときに画像がスムーズに拡大されないからです(画面を大きい画面に変えてからドットピッチが細かくなって文字などが見辛くなったので今は常に120%の倍率で見てるんです)
IEですら綺麗に画像のズームができるのに・・・
あとOperaは一部のページで挙動が不審になるときがあったので(今使ってるWordPressもなんですがw)それもあります。
とにかくまぁ良かったです。

そういえばけいおんの為にブックカバー買いました。でも10枚入りで¥150ぐらいかな(前買った小B6のがそうだったので)と思っていたら、25枚入りで¥420でした。トホホ・・・残り25枚どうするのよ。もうA5伴のコミックなんか買う予定ないんですが(^^;
けいおんをまた買ったとしてもちょっとねぇ・・・それにけいおんは最新号だともう3年生になってますからね。なんか3巻で卒業して終わりな予感が・・・!?
ところでアニメのほうは1クールなんですか2クールなんですか。今のペースで1クールだと梓出てこないような気が・・・?


いや、1巻だけ買おうと思ってたんですよ、

dscn3138
今期はですね、けいおん!のアニメを見て色々と吹き飛ばされてしまいましたよ(^ω^)
たまたま家の近くの本屋に「けいおん!」がドサッと置いてあって1巻の一部だけ立ち読み出来るようになっていたので読んだらなかなか面白そうなので、とりあえず一巻を買おうと考えていたら、放課後に友人から急にけいおんのアニメの話をされたので「あぁ~今から買いに行くよw」と言ったら友人も一緒にアニメイトに買いに行く事になりましたw
わざわざアニメイトで買うのは、5割が気分で残りが透明のブックカバーをつけてくれるからですw
さて、アニメイトに行ったのですが1巻が売り切れ!なんと/(^o^)\すごい人気なんですかね~?
元々1巻だけ買う予定予定だったのですが、特典らしきものが付いていたので2巻を買ってしまいました。
その後ゲマズになら売ってるんでない?という事で近くのゲマズに行ったらちゃんと置いてありました。しかもそっちもポストカードが付いているようなのでホイホイ買ってしまいましたwまぁどうせそのうち買っただろうし、結果的に良かったんですけどね。
でもゲマズはブックカバー付けてくれなくなっちゃったんですよね~。という訳で片カバー無し。カバー買いたいけどこの1冊のためだけに数枚入りのカバーを買うのは気が引けます(^^;
わざわざアニメイトで買うのは、5割が気分で残りが透明のブックカバーとか言いましたけど、よく考えてみたら特典が付いてる可能性があったんですよね。いやぁ近くの書店で買わなくて良かった^^とまたローゼンの時と同じ事を考えてしまいましたw
ちなみに近くの書店のけいおんのPOPには「アッー!張り切って入荷しすぎちゃったかも知れません。この在庫はけなかったらどうしよう・・・。お金に余裕のある人は3冊(保存・鑑賞・布教用)ぐらいかって下さい」みたいな事が書いてありました。一体誰が入荷したんですかねw立ち読みさせてもらって買わないのはあんまりかもしれないですが許してください(^^;

ちなみ今期視聴中のアニメは、けいおん!、ハヤテのごとく、ハルヒ、シャングリ・ラです。
ハルヒは新シーンが加わってるらしいですがよく分からないので飛ばしてます。
ハヤテは・・・もう見ないかもしれません(^^;
あとNHK BShiのCCさくらとか見てたりします。懐かしいのとHDの威力とでなんかすごいです。あと2chの実況版を見てるとなんか恐ろしいですw


そうだ、F型接栓にしよう。

最近CTCが受信できる事に気が付きました。どうやら弱電界のせいか、アンテナがちゃんと千葉の方向を向いてないせいかギリギリ写るレベルなんですね。
更に分配器の繋ぎ方が適当なので、ちょっと触るとドロップしてしまうという事に気が付いたので、F型接栓に付け替えました。

dscn3135
これです。10個入りはこれだけでした。

dscn3136
取り付けたところ。さすがに9個全部取り付けるのは面倒でした。
で、一応こないだがんばったBS11もCTCも普通に見てる分にはドロップは出なくなりました。ただし、チューナーの特性上、BSを地上波と同時視聴しようとするとノイズのせいでCTCが大量ドロップしてしまいます。
まぁCTCなんてそんなに見ないからいいでしょうけどね。
家はマンションなんでアンテナはどうしようもなんですよね。今度地デジ用のアンテナ立てるらしいですからそれに期待してみます・・・でも逆に全く入らなくならないか心配ですw
CTC用にもう1本アンテナ立てようなんて人は居ないだろうなぁ。ついでに言うとTVSも入るとアニm(ry


WordPress Themes