東方詠符録 with W-ZERO3

今日友人から聞いて知ったのですが、オープンアプリで東方の弾幕ゲーを作っておられる方がいらっしゃるようで、ちょっと試しにWS004SHにインスコしてみました。

ここから落とせます。
http://qwe.jp/appli/SpellPractice.jad-%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%A9%A0%E7%AC%A6%E9%8C%B2%20ver0.0.3b

au用のアプリ(オープンアプリ)はWILLCOMの電話機でも動作させることが可能です。
このソフトはWQVGA向けに作られているのでWS004SHで動かすとドットバイドットで表示されてかなり小さくなって見辛いです。なのでJADをテキストエディタで開いて最後の行に
  JBlendWM-Screen-Expansion: 1
と書いて保存して、JARファイルと一緒のフォルダに突っ込んで、後はW03のファイラーからJADファイルを起動すればインすトールできます。

SCRN0003
こんな感じです。PCのエミュレーターで動作させたら20FPSで安定してたので20FPSが限界なんですかね?結構安定しているんじゃないかと。
このゲームはWQVGA向けに作られているので、画面下に実はスコア表示などがあるのですが切れてしまっています。
まぁVGA液晶なんて時代遅れなアス比の画面の機種使ってる私が悪いんですけどね。

SCRN0002
ちなみに何故か横画面で起動するとドットバイドット(多分)で起動されますが、とても重いです。

オープンアプリでよく作る気になれたなぁという感じです。あまり肥大化できないのが残念ですね・・・。そう考えるとiアプリとかってすごいですね。
そういえばWIN版東方をPSPに移植してる人が居たけど、WM機に移植とかする人居ないかなぁ~なんて。
PC98版ぐらいなら移植できそうな気が・・・?


カラオケいてきま(した

友人と久し振りにカラオケに行ってきました。
男3女1
そういえば男2女1って漫画的に黄金比な気がするんですよね。まぁ今日は3:1でしたが。
大分無茶して高い声で歌ってたので聞き苦しかったと思います。スイマセンw

 歌った曲↓
スターゲイザー
宙船
ネオメロドラマティック
天体観測
バラライカ
アポロ
浪漫飛行
車輪の唄
雪、無音、窓辺にて。
sailing day
魂のルフラン
アゲハ蝶
1000%SPARKING
鳥の詩
地上の星
ロビンソン
思い出はおっくせんまん!
チェリー

おぉ、18曲も歌ったのか。
かなりスピッツとBUMP寄りの選曲になってしまいました。
一番歌いやすかったのは多分バラライカですねwもちろん思いっきり低く歌いましたよ。
そういえば今日はUGAだったんですが、JOYSOUNDのほうがアニソン、東方類が充実してるとか聞いた事あるんですけどどうなんですかね・・・
あぁ、今回は選曲それなりに自重してますよ。(そういう空気だったのでw)アニソン率低いんじゃないかと。いつかアニソン耐久レースとかやってみt(ゲフンゲフン
フリータイムで6時間ぐらい居ました。流石に疲れたかも・・・(頭重いw

そういえばカラオケでなに歌おうかとDAPみたらバグってました。
DSCN3222
何語ですか?w
リセットしても直らないのでデータ総入れ替え中です^p^


蚕の脱皮の映像

蚕の脱皮の撮影に成功しました。
2令→3令への脱皮だと思われます。
途中スルスルと結構早く抜けていくところがおもしろいですね。
今回は等倍速です。


KAIKO_090714 posted by (C)Mernao


RH2400PRO-A256Hのドライバを強制UPDATE

1
BVEというゲームをやろうとしたのですが、画面がこのようになってしまいとてもプレイ出来るような状況ではなかったので、ディスプレイドライバの更新をしてみることにして見ました。
私の使っているグラフィックボードは玄人志向のRH2400PRO-A256Hなのですが、こいつが厄介者で、AMDから公式ドライバインストーラー(下)を落としてインストールしようとしてもこのような警告が出てインストールが続行できません。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/radeonx-xp

※ここからは自己責任でお願いします

4
「あんたの使ってるグラフィックボードと互換性のあるドライバがないから終了するぜ」という旨ですね。いや対応してるはずですよ?そっちの方こそなに言ってるんですか。まるで私が悪いみたいじゃないですか。
しょうがないので強制インストールです。
2
このようにまず現在のRADEON HD 2400のドライバを削除します。
再起動するように言われるので再起動。
3
再起動するとこんな感じのメッセージが出てきますが無視します。
さらに新しいデバイスの検出が出てくるかもしれませんが、それはPCに接続されている画面のものなのて適当に対処して大丈夫だと思います。(ディスプレイドライバのインストールが完了してから設定するのが楽かも)
再起動すると解像度や色がおかしくなったり、描画が重くなったりするかもしれませんが気にしてはいけません。
そしてもう一度デバイスマネージャーを開き、ビデオコントローラ(VGA互換)のプロパティを開き、ドライバの更新を押します。
5
ハードウェアの更新ウィザードが表示されたら、「いいえ、今回は接続しません」をクリックして次へ。
更に「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し次へ。
「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択し次へ。
ここで、RADEONHD2400というのが表示されるかもしれませんが、これは古いものです。
「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外すと色々表示されます。
製造元のATI Technologies Inc.の中にATI Radeon HD 2400がいくつかあるはずです。
次に「ディスク使用」をクリックします。
そして「C:\ATI\Support\9-6_xp32_dd_ccc_wdm_enu\Driver\Driver\XP_INF」を指定してOKにします。

注:このデータは最初にAMDからダウンロードした公式インストーラの作ったファイルの残骸です。なので一度インストールをしようとして失敗していないとこのファイルは作成されていません。

すると、ATI Radeon HD 2400 PROが増えるはずです。どれが古いものでどれが新しいものか分からないのですが、適当に選択して次へにします。ちなみに私は上の画像で選択されているもので成功しました。
次へをクリックすると画像のような警告が出ますが無視して続行します。(もしかしたらこれが表示されなかったら古いバージョンなのかもしれません)
適当に進めていくと、再起動を要求されるので再起動します。
6
解像度や色が正常に戻っていたら成功でしょう。ちなみにこんなメッセージが出てきます。ドライバだけ更新したのでCatalystが対応していなかったのでしょう。Catalystを手動でインストールする必要があります。
C:\ATI\Support\9-6_xp32_dd_ccc_wdm_enu\Driver\CCC
の中にあるsetup.exeを起動してセットアップすれば完了です。
7
ちゃんとBVEも動作しました。

いままで3Dがおかしいゲームがいくつもあったのでこれでやっと解決です。
ちなみに玄人志向のBBSも見て、書いてある通りに実行してみたんですがダメでした。


蚕動画

蚕が桑の葉を食べる様子を撮影して40倍速にしてみました。
倍速動画作るのって結構面倒です。AvisynthのChangePlaySpeedを使おうとしたんですが、10倍速以上を指定するとLINEARがなんとかと言ってきて使用できないんですね。
んでもってAviUtlの拡張設定は8倍速までしか指定できないんですね。
しかも何故か拡張設定を使うとリサイズが普通に出来なくなってしまうんですね。
AviUtlのanimate.aufプラグインを使おうとしたんですが、倍速がうまく使えず挫折。
しょうがないので、Avisynthでx10にしてAviUtlに読み込ませてx4にして、あわせてx40にするという超荒業を使ってしまいました(^^;
本当はもうちょっと滑らかな動画なんですが、フォト蔵にUPしたらちょっと荒くなってしまいました。要望があれば元データUPしますが、まぁないでしょうねw


KAIKOx40_090708 posted by (C)Mernao


WordPress Themes