プラ板第5、6弾はけいおん!でした

友人の誕生日に何かプレゼントをしようという事になり、ある友人等はお菓子を作るとか言ってましたが、まぁ私にそんなものが出来るわけがございませんでして。最後に作ったスイーツといえそうなものは中学の調理実習で作ったプリンですかね。あれはすだたなくておいしく出来ましたよ。
まぁ何か買ってプレゼントという手もあったんですがね。なんか安易過ぎないかなぁと。
で、なにか手作り路線でいいものはないかと考えたいたら、ふとプラ板を思い出したわけです。
友人にプレゼントできるクオリティのプラ板を作るべく、プラ板第4,5弾の製作が始まったのです・・・
思えばここまでのノウハウを作るのにはなかなか苦労したもんです(咲夜、チルノ、諏訪子、魔理沙、今回の二枚)
一体プラ板にいくら掛けてるんでしょうねw

IMG_1046
さてこんな感じに仕上がりました。
作ってて分かりました、あずにゃんかわいいd(ry
トレス元はけいおん!二巻のキャラ紹介の絵です。あずにゃんの髪の毛が良い感じです。
元々澪も梓も髪の色は黒なんですが、分かりにくいので若干茶色にしてみました。あと制服も若干紺色です。しかし焼いてみると全部黒に見えますね(汗
強い光に当ててみると色が違うのが分かります。
よこの魔理沙は比較用です。魔理沙が裏表逆においてあるのには理由がありまして、アクリルカラーの表面の輪郭に使ったマジックインキが溶け出したのか外部から汚れが付いたのかで悲惨なことになっているので隠してありますw

IMG_1047
裏面です。
今回は上で述べた魔理沙のように悲惨なことにならないようにアクリルカラーの表面をクリアー塗料で保護(?)してみることにしました。

IMG_1049
Mr.スーパークリアー(光沢)吹き付け後の写真。
※Mr.スーパークリアーは溶剤系スプレーなので、油性マジックやアクリル塗料を溶かすので使い方によっては危険です
Mr.スーパークリアーはヨドバシカメラ町田店で定価の3割引で売ってました。模型店で買うより安いしポイント付くし・・・ヨドバシすごいです・・・(最近はホビー関連しか買ってない気がw
ちょっと一度に吹き付けすぎたのか輪郭線が溶けて太くなってしまいました。ちなみに裏は変わってませんでした。
しかしこのスプレーがシンナー臭い。というかこれがシンナー臭というものなのか・・・という感じでした。これは屋内では絶対に使えませんね。
しかも、水性ホビーカラーには使えないと書いてあるだけに、なかなか固まってくれません。半日以上待っても乾かなくて時間が無かったのでオーブンの中にもう一度入れて焼いてみたら結構うまくいきました。
ただ、限界があるようでどうしてもアクリル塗料に厚みのある部分は完全には固くならないみたいです。少々のひっかきには大丈夫でしょうが、故意に引っかいたりすると危険です。
んーやはり最善の方法は同じ大きさのプラ板で保護することですかねぇ・・・一度は澪と梓を張り合わせるのも考えたのですが、接着剤でくっつけたときにどうなるのかが良く分からなくて(アロンアルファとかは白くなったりするので)今回は止めにしました。
Mr.スーパークリアーがうまくガードしてくれることを願うばかりです・・・

最後に、こんな駄作を喜んで受け取ってくれた友人に感謝。


WordPress Themes