蚕が孵化しました

昨年の初夏ぐらいに、高校の担任だった先生に頂いてきた蚕が生んだ卵がほとんど孵化しました。
実は早く孵化したのは1ヶ月ぐらい前から孵化していました。しかしながら、まだ桑の葉が生えてきていなかったので餌を与えられずにいました。数割は餓死してしまいましたが、何も与えずに1,2週間は生きられるようです。
暖かくなってきたので桑の葉が出てきたので、ちょっと川原で摘んできて与えてみました。あんまり大量に育てると桑の葉の調達などで世話するのが大変なので、可哀想ですが大半は処分する予定です。
今回、一部の蚕にキャベツを与える実験をしています。通常は桑の葉以外は食べないはずなのですが、生まれた時からキャベツを食わせた結果、食いつきは悪いですが一応食べてはいるようです。もしキャベツで飼育出来ればハードルが下がるかも?ただ、キャベツは水気が多いので蚕がお腹を壊さないか心配です。

孵化した大量の蚕の写真を載せておきます。苦手な人は注意↓














さすがにこれだけ居るとちょっと気持ち悪いかもしれないですねw

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes