これはU4なのかどうなのか

なんか最近けいおん!ネタばかりですね。見逃して下さい。

snapshot20090424235933
今回気になったのは澪が持っていたラジカセ。これは・・・SANYOのU4シリーズじゃないか!と思ったんですけど、探しても同じのが出て来ないです。大体このU4シリーズってのはいくつあるんですかね。
しかもブランドがPONYになってるんですよね。これってSONYって事ですかね?でもこのデザインはU4のような気が・・・

何はともあれ、なんでこんなレトロなラジカセを今時の学生が使ってるんですか。音楽やってる人がこういうの好きなのか製作スタッフの趣味なのか。(ちなみに原作には出てこない)
と、こんなこんな事言ってますが、うちに二台ありますw
dscn3143
上 MR-WU4 MKⅡ(R)  下 MR-WU4 MKⅢ(S)
まさかこんな所で会えるとはな・・・
ちなみに私はU4シリーズ、というか古いAV機器大好きです。ダブルカセットがとてもGood。
学校の放送室にある使ってないTechnicsのカセットデッキとかとてもほしいですw

でも実は上のラジカセ両方壊れてます。モーターから動力を伝えるためのゴムベルトが切れちゃってるんですよね(この手の機器の宿命なんですが。)こないだSANYOのサービスセンターに問い合わせたところ、入手困難との事。やっぱ無理ですか・・・(^^;
誰かベルト売ってる店あったら教えてください(^^;
ちなみに赤いほうはプリアンプのICがいかれてるみたいで、音すら出ません。
一応白いほうは赤いほうから取ったゴムベルトをBデッキのほうにかけてあるんですが、どうも滑ってしまうようで再生が遅くなります。なので滑らないようにモーターとゴムの接触部分に息を吹きかけて湿らせて摩擦係数を大きくしてやるとちゃんと回ってくれますwあと再生ボタン半押しとかも利きますw
とにかくなんとか修理したいものです。
それとレトロなラジカセを出した京アニGJ。
ん、ここまで書いて思った。あのラジカセはもしかして澪の持ち物じゃなくて学校の備品か軽音部のアルバムと一緒にしまわれていたものとか?最近のプレイヤーはカセット付いてないからあの古いのを使うしかなかったとか。おお、そう考えてみるとなんだか自然かも。
最近のプレイヤーにカセットが付いてないのかどうかは知らないですけど。というか最近は皆DAPとかしか使わなくてラジカセなんか持ってないのかな?分からん。

4 Comments

  • By LieFE, 2009年4月29日 @ 19:52

    ラジカセ懐かしい…
    好きな作品とかに自分の所有物が出てたりするとやっぱり嬉しいですよね!

  • By Mernao, 2009年4月29日 @ 22:48

    お~よく覚えてるなぁ。

    > 自分の所有物が出てたりする
    銃なんかしょっちゅう出てくるよなw

  • By き(某, 2009年12月4日 @ 12:14

    どうもお世話になります。SANYOのU4の検索で来ました。
    同一機では有りませんが先ほどSANYO MR-WU4Pの
    ゴムベルト修理をwebページ12月4日分にあげましたので
    もし宜しければ、ご参考までに

  • By Mernao, 2009年12月4日 @ 22:15

    >き(某
    初めまして。
    色々と参考になりました。ありがとうございます。やはり探せばカセットのベルト売ってるんですねぇ・・・
    暇ができたら修理してみたいと思います。

    ほかにも面白い事を書かれているので見入ってしまいました(笑
    スーファミのRFモジュールとか面白かったです

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes