ジャンク品購入記

古淵にあるブックオフ系列の店が新装開店してリニューアルキャンペーンで500円以上の買い物で色々クーポンがもらえるというのをやっていたのですが、なんとその中にハードオフの315円引き券が!つまり500円買えば315円引きの券が手に入るわけです。なんかものすごいお得感に苛まれ、ハードオフに何回か通っていますw

一日目
大学のテスト週間オワター\(^o^)/ (いろんな意味で)ということで(?)京都に出かける前に筑波大のIPv6サービスを利用してグローバルIPの無いうちの環境に外部からアクセスするために鯖らしきものを建ててみようと思い、なにか適当な安くて静かで省スペースなPCを求めてハードオフに行ったわけです。このときクーポンを貰って初めてこのキャンペーンを知りました。ちなみにハードオフは全体的に品揃えが良くなった気がします。気のせいですかね。


というわけでDELL OptiPlex GX60を買いました。CPUはCeleronの1.8GHz、メモリHDDなしで1050円でした。
メモリは家にあったPC3200 256×2を使用。HDDはとりあえずいつの日か100円で買った60GBのHDDを使用。
DELLのPCはネジ止めが殆ど無くてケースもパカッと簡単に開けられるのがいいですね。ハードオフでふた開けて中見てましたw
というか開けたら半端じゃない埃で、綿埃がもふもふ出てきて恐ろしかったです。ひと吹きしたら埃だらけになりましたw家に帰ってから念入りに埃を落としたのは言うまでもありません。
HDDを取り付けようとして、HDDのマウンタが無いということに気が付きました。まさかHDDマウンタがないなんて・・・しょうが無いのでビニルテープとかで無理やり固定してありますw振動厳禁。
結構静かで電源入れっぱなしでも気にならないんですが、結構発熱があります。京都に行っている間、CPUファンのケーブルが接触不良でファンが止まってしまい、本体がものすごい熱さになってました。よく動いてましたよ・・・CPUクーラーを外して水をかけてみたらジュージューなっていたので、あれは100℃近くになってたんじゃないですかね(^^;よく動いてたもんです。
実はWinXPproのライセンスがバッチリ付いてますw
OSはUbuntu10.04を入れてあります。たまにXが黙りこむんですがどういう事なんですかね。仮想コンソールは生きてるんですが。GUI使うなってことですか?そうですか。Gnome立ち上げるとSwapが発動して大変なことになりますw
結局割と熱いし、今のところ用無しなので現在電源落としてます。グローバルIP買ってHTTP鯖建ててみるのも面白そうなんですがねぇ。やはりノートかAtomでやるべきでしょうか。あとHDDの温度が49℃近くまで行くというのもなんか怖いです。あとCPUとかの温度センサーをsensorsが検出できないのでHDDの温度しかモニタできないという/(^o^)\

二日目

LB-FS05TX。私の部屋にはLANケーブルが一本しか来てないので、HUBを買いました。100BASE-TX対応で105円です。安くて驚きましたw
ジャンクだけれどもちゃんと動作してますよ~
あとPC用電源ケーブル、LANケーブルx2をそれぞれ105円で購入。計420円のところを315円券で105円にして買ってきました。これは良い・・・!
ちなみにこのときまだ500円以上でサービス券がもらえると知らなくて、105円のケーブル一本でももらえるのかなとレジに持っていったのは秘密ですwそしたらバッチリチラシに「500円以上」と書いてあるがみえて撃沈。後に315円分を315円券で買うという恥ずかしいことをしてしまいましたw
しかし二回目にレジをやってくれた人が違う人で、間違えたのか315円引きチケットをまたくれました。これはラッキー・・・!

三日目
友人にルーターがあったら買ってくれと頼まれていたので315円券消費がてらにハードオフへ。

315円券で買ったDVDドライブ。「DVD+R/+RW」の文字が見えたので「これが315円かよ!」と思い購入。(とはいっても315円券を使うのでタダですがw)
しかし冷静に考えてみると-Rじゃなくて+Rじゃないですか!あーそういえば+Rとかいう規格ありましたね。誰がこんな余計なもの考えたんだ・・・さっきWikipedia読んだら+Rは正式なDVDじゃないそうで。じゃあなんなんですかwどうして+なんですか?-じゃダメなんですか?(某議員風に
まぁいいかと思ってテストしたらとりあえず+RWの書き込みは失敗しました。はい。というか家に+RWがあったんだねっていう。
さすがに+Rは無いのでテストできてません。そして-には対応してませんよ、もちろん。まぁDVD-ROMドライブとしては使えそうなので別にいいかなぁと(ぁ


友人に頼まれてたルータ。BUFFALOのBBR-4MG。本体が105円、アダプタが210円。アダプタの方が高いとかゲームキューブ再来ですかwというかこぼルータが大量に売られてたんですがなんでですかね。ちなみに面白い値段設定でした。
箱入り 本体+ACアダプタ+説明書とか ->1050円
箱なし 本体+ACアダプタ ->840円
別売り 本体105円 ACアダプタ210円
ね、謎ですよね?箱なしとの500円の差はなんなんですか。ちなみに買ったACアダプタはどう見ても純正品でしたw
ちなみに値札の下には525円の値札が・・・!?
家で一応簡易チェックしたら、192.168.11.1でルータの設定画面に入れたので多分正常動作してるんじゃないかなぁと。

そしてまた315円券をもらいましたとさ。無限ループの予感!!有効期限が8月いっぱいですが。
次はなにを買おうかしら。

2 Comments

  • By 4260, 2010年8月21日 @ 18:37

    そういえば自分も自用パソコン買いたい・・・。

    でもその前に金が無い・・・。

  • By Mernao, 2010年8月21日 @ 23:26

    最近はPCもかなり安くなってるので、3万ぐらいあれば工夫次第でそれなりのスペックのPCが組めてしまうかもしれないですね。
    私もバイトしてお金貯めたいです(^^;

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes