東方プラ板3

遂に三日目突入・・・

dscn3110
今回は↓の諏訪子を使わせていただきました。

えっ?段々絵が簡略化してるって?気のせいですね。
前回の焼いた後に塗料がモリモリしてしまったという失敗を踏まえて、今回は極限まで薄く塗料を塗ってみました(プラ板がギリギリはじかない程度)
大分慣れてきたのと、塗料が薄くてとても塗りやすいので、かなり早く塗れるようになりました。あと、髪の毛の部分は面倒だったので大幅に簡略化しました。

dscn3112
焼き上がりの表面。前回のチルノよりは格段に良くなっています。一部分陥没してしまったのはプラ板の品質のせいでしょうかね?
塗料の盛りすぎは気にならなくなりましたが、今度は色のムラが気になるようになってきました。いろんな色を混ぜて色を作ったせいなのか、乾く途中で色が分離(?)して帽子の部分の色が変です。

dscn3113
裏面と見比べてもらえれば良く分かると思います。
やはり専用溶剤じゃなくて水で薄めて使っているせいなんですかねぇ・・・。それともこの塗料は混色するのに向いていないとか?
という事でまた課題ができてしまいましたね。どうすりゃいいのよ/(^o^)\
でもまぁとりあえずケロちゃんできてよかったです。ほんとに。

東方プラ板2

昨日に引き続き再挑戦です(^^)
dscn3107
もう咲夜さんを描く根気がないので昨日書いた動画でも使われていたチルノでやってみました。
相変わらず下手な塗り方です。
今回は十分に乾かしてから焼いて、挟む際にクッキングペーパーを使ってみました。

dscn3108
今回は紙にくっつくことはありませんでしたが、クッキングペーパーで潰した部分が汚くなってしまいました。というかこれって塗料ののせすぎなんですかね?結構薄く塗るだけで意外とOKなのかもしれない。(縮むと色が濃くなるので)

dscn3109
裏の方が綺麗です。でもところどころ色にムラがありますね。
一体いつになったら完成するんだ/(^o^)\
というか、実験で何枚か焼いてみるべきですよね、ははっ。

WordPress Themes