復元ポイントってすごいんだね。

WindowsXPには復元ポイントなるものがあります。今まではほとんど使っていなかったというのが現状です。

なぜ使わなかったかというと、Windows9xを使っていた時代は(私がまだ幼かったせいもあって)一度システムの一部に異常が発生したら、もうWindwosを再インストールするしかない、という考えがあったからなのです。
特に98は何度も再インストールした記憶があります。

しかし復元ポイントですよ。今更そのありがたみを知りました。
今使ってる母艦は1年半ほど前に購入してから一度もOS入れ替えたりしないでXPのまま来ていました。なんだか今回はずいぶん安定してるな、と思っていた矢先、突如WindowsExplorerの立ち上がりが異常に遅くなり、IEのホームが強制的に中国のサイトにされるなど、とてーも危険な状況に。
ウイルスバスターで全検索してもウイルスは見当たらず、そーいえばシステム復元ってあったなぁと思って、2週間ぐらい前の状況に戻してみたらあっさり直りました。
うーん。XPなめてましたね私。

しかし、しかしですよ、そんなに怪しいものはダウンロードした覚えが無いの何故こんなことにっ!
おかしいなぁーおかしいなぁー(苦笑

余談ですが、img0chの画像投稿機能が上手く動作してくれません。きっと私の設定が悪いんでしょうけどね(^^;

消えてしま~った~♪(編集中の番組が

2,3ヶ月ぐらい前に日テレでやっていた映画デスノート(後編)をバッチリ編集して、後はDVDに転送するだけというところまで来ていたのに、イライラしながらやっていたらうっかり削除してしまいました

\(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/

思わずリモコン持ちながら「ア゛ーーーーーーーー!!」と叫んでしまいましたw
番組が消えてしまったという事への悔しさよりも、わざわざ編集した番組を消してしまったという事に対しての悔しさの方が強かったりします。
私の使っているTOSHIBA RD-XD92は動作速度がUltimateSlow(個人的にそう思うだけです)なので、編集には相当ストレスが掛かるんです。
パソコンでやったほうがどれだけ簡単な事であろうか・・・と、思いながら地道に編集してます。その代わり、残しておく番組(主に映画)を大分厳選するようになったので、その点では良いかも知れませんw
んーそれにしても折角HD放送している番組をSDまで画質落とすのはなんだか勿体無いです。1080のまま、H.264とかで圧縮してパソコンに保存しておきたいです・・・

咲いた~咲いた~オリヅルランの花が~(違

IMG_0648.jpg
知っている人なら知っているはず、オリヅルランです。
ランナーと呼ばれる物が親の株から出てきて、びろ~んと伸びて先に子供が付いています。無性生殖の代表的な存在じゃないかなと思います。たしか中学校の教科書にも載ってた気がする・・・
前回フリージアで述べたように、ことしはとにかくハイポネックスを欠かさず与えたおかげで今まで見たこと無いぐらい美しい葉が出てきました。
しかも、毎年ランナーは2本程度なのに今年は4本も出てきました。
なんだか嬉しいですw

IMG_0650.jpg
こんなふうにして見てみると、確かに名前の通りランナーの先が鶴っぽいかなぁ~?と。

IMG_0649.jpg
そして花も咲きました。例年より大きい感じがします。
少々乱雑に扱っていたため、花粉が花弁について非常に汚くなっています(^^;)
ちゃんと花が咲いた後には種もできますが、発芽するかは不明です。

無性生殖といえば、ハカラメ(コダカラベンケイソウ)もあります。とてもシュールなお姿になっておられました。載せようと思っていましたが、時期が過ぎてしまったのでまた来年。

P.S.
PC用テンプレ変えてみました。それと、なんとなくロゴを作ってみました。
今度こそこれで固定するつもりですw
ちなみにOperaだと少しデザイン崩れたり・・・( ̄Д ̄;)

またボリュームか。

DSCN2932.jpg
また取れてくれました。このボリュームはとてもひねくれ物です。それとも私のことが嫌いなんでしょうか。
まったくこのお馬鹿っ!

前回取り付けたときにかなりきつく締めたものの、一週間ほど前から緩み始めて遂にポロッっと取れてしまいました。
また分解するのは面倒だ・・・

つまみが小さいので調節が難しいです。下手するとブァァァンと音がデカくなって
「びゃーーーーーー」ということになりかねません。あー恐ろしや・・・

グルメ缶自販機があった。

img331.jpg
帰宅途中の道にこんな自販機が出来ていた。
これってあの一時期話題になった秋葉原で売っているとかいうおでん缶シリーズですよね。
こんな住宅街のど真ん中にあって誰が買うんだろう・・・?
しかし、320円って高すぎやしないですかね。これだったら多分コンビニでカップラーメン買いますw
しかもこれから夏だというのにおでんとは・・・

WordPress Themes