プロジェクター用スクリーンを作ってみた?

 実は昨日テルルに行ったついでにプロジェクター用のスクリーンの材料を調達してきました。
 そもそも何故プロジェクター用スクリーンが必要なのかというと、こないだ遂に念願のプロジェクターを買ってしまったからなのです。機種はBenQのMW512で、Amazonで4万円程度でした。プロジェクタを買ってとりあえず壁に投影していたのですが、ドアがあって全面に映し出せなかったので、スクリーンが欲しくなったものの、100インチ以上のものを買うと1万円以上しますし、使わない時に置く場所もないのでなにか手軽に自作出来ないかと調べていたら、白いテーブルクロスがスクリーンの代わりになるということでした。どうやらとあるメーカーの製品が一番いいようですが、売っていなかったので適当なメーカーのを買って来ました。


 設置してみたところです。
 上に突っ張り棒を付けて、そこにダブルクリップを取り付けてクロスを挟めるようにしてあります。写真で見るとシワが結構目立ちますが、暗くして投影してしまえばまぁなんとかなります。ただ、クロスの反射が少しあるので、明るいベタ映像が流れるとちょっと反射が気になります。普通に使っていればそこまで気になりませんが。
 で、仕様とお値段はと言うと、こんな感じです。

テーブルクロス180cm巾 x 250cm : 1450円
つっぱり棒 : 1780円
ダブルクリップ : 105円

合計 : 3335円

 まぁ値段相応というところではないでしょうか。しばらくはこれで行こうと思います。
 ちなみに使わない時は邪魔なので、クロスを買った時に貰った上部で長い棒に巻いてしまっておけばしわにならずに済みそうです。

 ようやく環境が整ったので次はガンコントローラーを買って大画面でタイムクライシスとかやりたいですw

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes