525円ジャンクPCケース購入記


古淵のHARD OFFにて黒いPCケースが売っていたのでついつい購入。
パッと見、それなりにしっかりとしていそうで、なんかPLEXTORのドライブも付いてるしということで購入。ドライブのせいで少し重かった。


運搬中。埃だらけでとても汚いです。ただ、埃だけで煙草のヤニなどは無かったので良かったです。(ヤニついてたらさすがに買わなかったかな)


全面にフィルターがついてます。すごいホコリです。でもこれ、ざっと埃を取ったあとの写真なんですよ。埃で埃をフィルタリングしてたんじゃないかって感じでしたw
よくこんなに埃だらけで使っていたと思いますよ。


一度全部分解して、洗えるところは風呂場で丸洗いしました。結構ピカピカです。


このケースの面白いところは、マザーボードが簡単に引き出せるところです。マザーボードを固定する板がレールにはまっていて、手で回せるネジを外すと簡単に引き出せます。これ意外と便利なんじゃないですかね?
あと何気にファン(多分8cm)が5つ付いていて、前後に2個ずつ、天板に1つ付いています。回してないので騒音は分かりませんが・・・
というかこのPCケース、型番が見当たらないので、どこののメーカーのなのかわかりません。知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい(^^;
でもまぁ内装もオールブラックだし、前面パネルも一応金属製だし、それなりにまともな品なんじゃ?と勝手に思っています。azusaのケースと入れ替えようかなと考えていましたが、azusaは机の下の絶妙なスペースに入っていて、今のazusaのケースよりもこのケースの方が幅が広いので収まらなくなってしまうので断念しました。ということで買って綺麗にしたものの使い道がないという・・・誰か友人で買ってくれる人いないかなぁなんて(^^;


ところでケースにくっついてきたPLEXTORのPX-755A、案の定埃にやられていて、最初はCD-Rを読んでくれませんでした。レンズクリーニングで復活しました。ベンチをとったらこんな感じでした。適当に手元にあった自分で焼いたUbuntuのLiveCDを読んでみました。うーんちょっと微妙?もう一つ付いてきたTOSHIBAのSD-M1612の方がCD-Rの読み込みは早かったですwただSD-M1612は書き込み不可なので要らないですね・・・(部室の端末に搭載しておくかな)DVD-Rの読み込みはPX-755Aの方が早かったです。良く分からない・・・
ちなみにもう一つオマケのFDDもちゃんと動作しました。

なんというか、お掃除疲れましたwまぁ525円で結構wktk出来たので良かったですw

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes