蚕近況報告

色々あって放置気味でしたが、蚕の近況報告です。

結局3頭が無事羽化し、内2頭がメスでした。全部で6つの繭がありましたが、1つの繭は観察のために私の手の元を離れ、残りの2つは残念ながら上手く蛹になれずに死亡しました。なかなか出てこないなと思ってカッターで切り開いでみると中から黒く変色したものが出てくるというなんとも嫌な光景です。


6月11日
これは2頭がそれぞれ産卵した後の写真です。左の方が先に産卵されたものですが、右のほうが変色しているのが分かります。
このときはまだ確信していませんでしたが、紫に変色している方は休眠卵で、そうでない方は非休眠卵はもしくは受精に失敗したのではないかと考えていました。


6月11日
上の拡大写真です。なんとなく卵の中に黒っぽい幼虫の影が見える気がします。


6月11日
これは交尾する前に産卵してしまった未受精卵です。これと比較してみると、やはり上の卵は何かが起こっているように見えます。


6月13日
そうこうしているうちに生まれてきました。大量です。さすがに全部飼うわけにはいかないので3頭だけ飼ってみることにしました。休眠卵もありますから、来年の分は多分確保できますし。


6月29日
で、またそうこうしているとこんなに大きくなります。

蚕が孵化しました記事が4月17日なので、大体卵から卵まで2ヶ月というところでしょうか。もしかしたら気温が高いともっとサイクルが早いのかも?
というか休眠卵から生まれた蚕が非休眠卵を生むとは思っていませんでした。遺伝なんだと思ってたんですけどどういう仕組みなんでしょうかね。

この時期になると立派な桑の葉がガンガン生えてくるので、餌にはそれほど困りそうにないです。あとさすがに3頭だと前回の10分の1程度なので相当楽ですw

WordPress Themes