HTC Desire HD購入

先日27日に噂の0円端末HTC Desire HD(001HT)を購入しました。いわゆる乞食ですね分かります。


私は学生なので7円維持が可能です。つまり例によって初回の事務手続き料や最初の月の割り引かれない分の基本料金などをひっくるめた4000円程度で契約出来てしまいます。もちろんゴミ(フォトビジョン)なしで契約しました。ゴミ無し新規一括0円の店はなかなか無いようで、前記事でも紹介したように秋葉原では石丸電機だけでしかやっていませんでした。しかしクレジットカードを持っていなかったので泣く泣く諦めたわけです。
諦めきれず、翌日ケーズデンキと石丸電機に電話をかけてみると、ケーズはゴミ付き、石丸はゴミ無しだと言うことがわかりました。やはりゴミ無しは人気が高いようで、家の近くの石丸では入荷待ちとなっていました。3店舗目の横浜店で1台だけ残っていたので、取り置きをお願いして契約してきました。今回は親に頼んでカード払いにしてもらいました。二十歳になったら自分のカードを作って支払先変更するつもりです。

Androidはバックグラウンドの通信が多いと聞いたので購入したらとにかく急いでSIMカードを抜いておきました。最初はSIMカードの場所がよくわからなくて焦りましたが、本体下部のカバーを外すと出てきます。電源を落とさなくてもSIMが抜ける様になっていますが抜くと電源が落ちるようです。その横にMicroSDスロットがあります。最近の携帯電話は(少なくともIS01,IS02は)電池パックを外さないとMicroSDが外せないようになっていたのでこれは素晴らしいと思います。一般的にMicroSDなんて外さない物なんですかねぇ?IS02はUSBで繋いでMicroSDにデータを書きこむと何故か途中で固まるのでMicroSD単体で書き込みをしたいところでしたが、電池パックをいちいち外さないといけないとかいう仕様だったので投げ捨てたい気分でした。というか公式の同期アプリでデータを転送すると即固まるのはうちだけなんでしょうか?信じられなかったです。
SIM無しだと普通は画面がロックされて使えませんが、ここを参考にして画面ロックを解除しました。

第一印象がどんな感じだったかというと、なんだか良さそうだという感じです。少なくとも未来に行けなかったIS01や、WindowsMobileなので画面が静電式タッチパネルという鬼畜仕様のIS02よりはマシそうです。これが0円で買えるのは良いですね。
ヨドバシの店員さん曰く、計画停電の影響で売上が鈍っているのでこんな投げ売りをしているんだとか。ちなみにヨドバシはゴミ付きでした。ゴミなしは無理なんですかと聞きましたが無理なようでした。ゴミを付けると確か690 x 24 = 16560円ぐらいかかってしまいます。どの店も「大人気のフォトビジョン付き!」とかいう宣伝文句でしたが、どう見ても、人気の無いフォトビジョンを抱き合わせて少しでも金が入るようにしようとしているようにしか見えないんですが、私がひねくれすぎているんでしょうか。少なくともあれが大人気だというのは少々疑問です。大分ヨドバシの店員さんがフォトビジョン付きでもいいじゃないですかという感じで勧めてきて悩みましたが買わなくて正解でした。

あと色々と付属品が豪華(?)だったのも嬉しかったです。
まず充電器がちゃんと付いているのは驚きでした。IS01,IS02には付いていませんでしたからね。別売りで買わないかと勧められたので断りましたが。この充電器結構小型で、要はUSB給電のアダプタです。ちゃんとDATA線にも電圧が掛かっているので、IS01,IS02にも使えます。ちなみにDesireHD自体はDATA線に電圧が掛かっていなくても充電できる模様?
付属のMicroSDはSAMSUNGの8GB,Class2でした(IS01はSansdisk 4GB Class2だった。IS02は無し)。あとイヤホンマイクも付いてきました(IS01は無し。IS02はUSBイヤホンマイク変換ケーブル付属)。
外箱自体はiPhoneの様に非常にコンパクトなのですが、中身はゴージャスでした。

ここでちょっと使ってみた感想と他の端末の愚痴を書いてみます

・WS004SH(愛用機)
○QWERTYキーボード:慣れもあって打ちやすい。手に持って両手打ちできる
×とにかく古い、パワーが無い。
×WM標準アプリが使いものにならない

・IS01
△QWERTYキーボード:打ちやすいのだが、手に持って両手打ちできない
×OSがAndroid1.6で未来に行けない
×メモリ少なすぎ
×通称メガネケース
○ワンセグが見れる、大画面
○赤外線通信ができる

・IS02
△QWERTYキーボード:独立数字キーが無いので非常に不便
×WindowsMobile6.5なのに画面が静電式で細かい部分がタッチ出来ない(WMのソフトは感圧式向けに細かいボタンなどが使われているので感圧式だと非常に辛い)
×電池が1000mAhと少ない:薄さ+QWERTYキーボードの犠牲になった感が歪めない。
×画面電源OFF回りの挙動が不審(押しても反応してくれない)
×画面の回転に2秒以上かかる
○USBホスト対応:NS001Uを挿して使えるのはすごい
×充電しながら音楽が聞けない:USB端子が一つしか無いため。BTイヤホンという手があるが・・・)
×毎度のことながら標準のWMアプリが使いものにならない
×擬似WVGAでモッサリ画質(VisualWVGAとかいう名前が付いてるがただの擬似WVGA)
×USBでPCと通信すると、途中で固まる(標準の通信アプリを使うとさらにひどい)
×USBをPCに挿しても認識されないことがある(家の環境が悪いのか)

・HTC Desire HD
○OSがAndroid2.2で未来にいける。その気になればroot奪取も。
○3.5mmイヤホン端子搭載で、音楽プレイヤとしても結構使える。標準プレイヤーでSRSが使えたりしてなかなか。
×QWERTYキーボード非搭載:慣れればソフトキーボードでも入力できるか
○付属品がなかなか良い
○高輝度LEDライト搭載
○MicroSDを電池パックを外さずに取り外し可能

とまぁこんな感じです。DesireHDはなかなか好印象で、これがスマートフォンというものなのか・・・という感じです。IS01とIS02の印象が悪すぎたのかもしれないです。なんで0円端末になってしまったのでしょうか。ガラケー要素が足りなかったんですかね。
しかしながら、私はまだ一つの端末に絞ることが出来ずに居ます。ということでこんな感じになりそうです。

WS004SH: メイン
IS01: ワンセグ、(Wifi環境下の)SSH端末
IS02: 電話機(auの無料通話分があるので)、USBホスト(NS001Uと組み合わせればWILLCOM回線でGoogleMAP+GPSが使える。WS004SHはGPS非搭載)
DesireHD: エンタテイメント(音楽、動画、ゲーム)

少なくともIS01は家に放置になるでしょうね。そして回線は未だにWILLCOMですが、なんかもうこのままでいい気がしてきました。出先でそこまでネットサーフィンもしませんし(というか低速PHS回線を使い続けた結果やる気が起きなくなったというのが正しいか)そうすると980円でパケット使い放題なWILLCOMで十分になってしまうのです。あとNotePCに挿して使ったりもしますからね。電話代はauに月々7円払うだけで980円分通話ができるので大丈夫です。Softbankは使い道無いですね。ただ、今Wifiスポットに申し込むとずっと無料で使えるようなのでこれはお得ですねパケットし放題MAXじゃないとダメらしい。まぁそりゃそうか。それにしてもサポートセンターへの電話が繋がらない。サポートセンターに電話しまくっても一向に繋がらないようなキャリアは使いたくないです。

とまぁ色々溜まっていたものを吐き出してみましたが、乞食契約3台目にもなってくると、まともに端末を購入したくなくなってくるというか購入するのが怖くなってきます。たとえば、購入してみたらIS02のようなとんでもない代物だったなんてことになったらもう泣き寝入りです。それだけは避けたい。真面目にIS02を購入していたらブチ切れてます(まぁ店員さんにも購入しないほうが良いと言われましたが)次に、iPhone以外のスマートフォンは型落ちするとものすごく値崩れする気がします。auがあれだけ必死に宣伝してたIS03も遂に実質0円端末になってしまいました。そして最後に、このように0円乞食ができるということは、誰かがそれを負担していると言うことです(乞食やってる私が言えた事じゃないですが)料金を分かりやすくとか、端末代を通信料から徴収するような分かりにくいシステムはやめようとか言っていて結局こんなもんなんですね。色々考えていると次に何を買えば良いのか、というか買う気が起きてきません。まぁまともなキーボード付き端末が出れば飛びつくんでしょうが。このまま行くとWS004SHを壊れるまで使い続けてしまいそうです。それはそれで良い事だとは思いますが。

思った以上に長い記事になってしまいました。そろそろこの辺で。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes