RH2400PRO-A256Hのドライバを強制UPDATE

1
BVEというゲームをやろうとしたのですが、画面がこのようになってしまいとてもプレイ出来るような状況ではなかったので、ディスプレイドライバの更新をしてみることにして見ました。
私の使っているグラフィックボードは玄人志向のRH2400PRO-A256Hなのですが、こいつが厄介者で、AMDから公式ドライバインストーラー(下)を落としてインストールしようとしてもこのような警告が出てインストールが続行できません。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/radeonx-xp

※ここからは自己責任でお願いします

4
「あんたの使ってるグラフィックボードと互換性のあるドライバがないから終了するぜ」という旨ですね。いや対応してるはずですよ?そっちの方こそなに言ってるんですか。まるで私が悪いみたいじゃないですか。
しょうがないので強制インストールです。
2
このようにまず現在のRADEON HD 2400のドライバを削除します。
再起動するように言われるので再起動。
3
再起動するとこんな感じのメッセージが出てきますが無視します。
さらに新しいデバイスの検出が出てくるかもしれませんが、それはPCに接続されている画面のものなのて適当に対処して大丈夫だと思います。(ディスプレイドライバのインストールが完了してから設定するのが楽かも)
再起動すると解像度や色がおかしくなったり、描画が重くなったりするかもしれませんが気にしてはいけません。
そしてもう一度デバイスマネージャーを開き、ビデオコントローラ(VGA互換)のプロパティを開き、ドライバの更新を押します。
5
ハードウェアの更新ウィザードが表示されたら、「いいえ、今回は接続しません」をクリックして次へ。
更に「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し次へ。
「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択し次へ。
ここで、RADEONHD2400というのが表示されるかもしれませんが、これは古いものです。
「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外すと色々表示されます。
製造元のATI Technologies Inc.の中にATI Radeon HD 2400がいくつかあるはずです。
次に「ディスク使用」をクリックします。
そして「C:\ATI\Support\9-6_xp32_dd_ccc_wdm_enu\Driver\Driver\XP_INF」を指定してOKにします。

注:このデータは最初にAMDからダウンロードした公式インストーラの作ったファイルの残骸です。なので一度インストールをしようとして失敗していないとこのファイルは作成されていません。

すると、ATI Radeon HD 2400 PROが増えるはずです。どれが古いものでどれが新しいものか分からないのですが、適当に選択して次へにします。ちなみに私は上の画像で選択されているもので成功しました。
次へをクリックすると画像のような警告が出ますが無視して続行します。(もしかしたらこれが表示されなかったら古いバージョンなのかもしれません)
適当に進めていくと、再起動を要求されるので再起動します。
6
解像度や色が正常に戻っていたら成功でしょう。ちなみにこんなメッセージが出てきます。ドライバだけ更新したのでCatalystが対応していなかったのでしょう。Catalystを手動でインストールする必要があります。
C:\ATI\Support\9-6_xp32_dd_ccc_wdm_enu\Driver\CCC
の中にあるsetup.exeを起動してセットアップすれば完了です。
7
ちゃんとBVEも動作しました。

いままで3Dがおかしいゲームがいくつもあったのでこれでやっと解決です。
ちなみに玄人志向のBBSも見て、書いてある通りに実行してみたんですがダメでした。

2 Comments

  • By mocca, 2009年7月11日 @ 22:39

    なんで今日はこんなにBVEがはやってんの・・・?

  • By Mernao, 2009年7月12日 @ 14:52

    というかmoccaがやってたから始めたわけでして・・・w

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes