SDA-1800

友人にPSP用にMicroSD→MemoryStic変換器を買ってきて欲しいと頼まれたので買ってきました。
というわけで私の買い物ではないのですが勝手にベンチマークとって遊んでみましたw

dscn3182

A-data 8GB MicroSDHC ¥1590
NB SDA-1800 ¥1000

今回買ったのはこの二つです。
MicroSDは8GBの中で一番安いものを購入。
今回面白かったのが変換器。ちょっと前までDualSlotのはPhotoFastのが¥2000以上していたというのにいまや¥1000で手に入ってしまうんですね。メーカー不明ですが。一応Made in Tiwanとなっています。
ちなみにSingleSlotのもの一番安いので¥790ぐらいでした。まぁ¥200差なら将来のことも考えてDualSlotのほうがいいんじゃないかなーというわけでDualにしてみました。非常に勝手な判断ですねw
個人的に黒地に金文字でなかなかいい感じな仕上げになってるんじゃないかと思います。
さわってすぐに気が付いたのですが、かなり薄いパーツで出来ているようで、スロットの上の部分はかなり薄くなっていて、ちょっと心配でしたが大丈夫そうです。

以下はベンチマーク結果です。
カードリーダー自体の転送速度の限界がどれぐらいなのか分からないので、どれぐらい意味のある結果になっているかは分かりません(^^;
一応今回計測した結果ではA-Dataのパッケージに書いてあるRead/Write 15/9 MB/s より多少下回る結果となりました。
ちなみに、やはり予想していた通り、変換器を介すと転送速度は落ちてしまうようです。
あと、8GB+2GBのデュアルでも一応認識してくれました。
流石にRAID0みたいに転送速度が2倍になるなんてそんなうまい話は無いんですね。
あと、何故かSDA-1800を介すとAccessTimeと4KBのReadの結果がわずかに伸びています。細かいアクセスに強くなるってこと?単なる誤差かも知れませんが。

1

A-Data 8GB MicroSDHC

2

A-Data 8GB MicroSDHC

3

A-Data 8GB With SDA-1800

22

A-Data 8GB With SDA-1800

4

A-Data 8GB + Transcend 2GB  With SDA-1800

1件のコメント

Other Links to this Post

  1. Merlog » 8GB SDHC — 2010年7月5日 @ 20:24

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes