京都散策記

京都駅周辺をぶらっとしてきました。いつもは新幹線降りてスルーしてしまうんですが、今回はじっくり見てきました。

img473
JRの改札を出たところが新しくなっていて、展望デッキのようなものが出来ていました。31番線まで確かあるんだよね~。スゴイ。

img474
駅ビル外観。何度見ても立派な駅ビルだ。

img476
ここは名前を忘れてしまったけれど、ぶらっと歩けるスペースになっているところ。んーこんなところあったんだ・・・

img479
空中回廊からの眺め。右手の山は雪かぶってますね。雨が降った後なのでガラスが濡れててうまく撮れなかったんです。

img480
綺麗でした。でもね、カップルがいっぱいだったよ( ^ω^)

img483
東側から見た駅内部。んーやっぱりスゴイ。

img477
今回は一番近い東本願寺に行ってきました。もう夕方なんですけどね(^^;)
後から聞いたんですが、西本願寺のほうが大きいやらメインなんだとか・・・?
まぁ今回東本願寺に行ったのは単純に駅から近いって理由なんでねw今度行ってみますよ。
大きい方のお堂は改修中でした。

img478
門。
そういえば来る途中に近鉄百貨店の跡地がありましたね。ここに今度ヨドバシカメラが建つんだとか。ひょえー。
ビックカメラもあるのにヨドバシも建つんですか。大変ですね~。でもビックカメラも駅に隣接はしているもののそれほどいい場所と言うわけではないような気がしたので、案外いい勝負になるかもしれませんね。超大型店舗にしたら勝てるのかも。
近鉄がなくなったって事は中に入ってたソフマップもなくなっちゃったのかなぁ~と思っていたら、どっかに移転したとか聞いたんですけど本当ですかね?

ビックカメラ京都店の感想
ヨドバシ秋葉原店を見たらどこの店舗も小さく見えるぜ(ぁ

2 Comments

  • By MOKA☆, 2009年1月4日 @ 23:19

    ソフマップは八条口のアバンティーだったかアヴァンティーだったかに引っ越したはず。

    近鉄百貨店と京都駅の地下街は確かつながってたから近鉄使う人にとってはヨドバシの方が近いと思うなぁ。
    いや、JRでさえ嵯峨野線か0番線で降りない限り遠い・・・

    あと京都駅には31番線まであるけど31本もホームないんです。

  • By Mernao, 2009年1月10日 @ 00:23

    八条口のほうにいったのか。なるほど。

    近鉄は地下でつながってたのか!最近は地下に潜ってないから全然分かんないなw
    横浜の地下とか久し振りに行ってみたくなってきた。

    >あと京都駅には31番線まであるけど31本もホームないんです。
    なっw
    まぁ確かに良く考えてみればあんなところに31個もホームがあるわけないかw

Other Links to this Post

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

WordPress Themes