咲いた~咲いた~オリヅルランの花が~(違

IMG_0648.jpg
知っている人なら知っているはず、オリヅルランです。
ランナーと呼ばれる物が親の株から出てきて、びろ~んと伸びて先に子供が付いています。無性生殖の代表的な存在じゃないかなと思います。たしか中学校の教科書にも載ってた気がする・・・
前回フリージアで述べたように、ことしはとにかくハイポネックスを欠かさず与えたおかげで今まで見たこと無いぐらい美しい葉が出てきました。
しかも、毎年ランナーは2本程度なのに今年は4本も出てきました。
なんだか嬉しいですw

IMG_0650.jpg
こんなふうにして見てみると、確かに名前の通りランナーの先が鶴っぽいかなぁ~?と。

IMG_0649.jpg
そして花も咲きました。例年より大きい感じがします。
少々乱雑に扱っていたため、花粉が花弁について非常に汚くなっています(^^;)
ちゃんと花が咲いた後には種もできますが、発芽するかは不明です。

無性生殖といえば、ハカラメ(コダカラベンケイソウ)もあります。とてもシュールなお姿になっておられました。載せようと思っていましたが、時期が過ぎてしまったのでまた来年。

P.S.
PC用テンプレ変えてみました。それと、なんとなくロゴを作ってみました。
今度こそこれで固定するつもりですw
ちなみにOperaだと少しデザイン崩れたり・・・( ̄Д ̄;)

WordPress Themes